2018年1月21日日曜日

U-11 中村杯直前合宿(1/20・21)

1月20日(土)・21日(日)、5年生は1/28から始まる中村杯県大会に向けた最終調整として、冬季合宿を行いました。

県大会進出を決めた2次予選終了直後から、その準備をスタートしていました。
「県大会までの1ヶ月あまり、短い時間で最良の準備を!」
その1つの答えが今回の合宿でした。さぁ、良い準備ができたかな。


~ その1 サッカー編 ~

【1日目】トレーニングマッチ
県大会直前にも関わらず、同じく中村杯に挑む多くのチームにご快諾いただき、7チームでのトレーニングマッチを実施することができました。

芝のグラウンドで熱戦!
芝のグラウンド2面で繰り広げられる戦いはまさに、県大会プレ大会として貴重な対戦ばかり。

ライバルチームの戦いを観戦
試合の間も、他のチームの試合から目が離せませんでした。

円陣
レベルの高い相手、過去に実力の差を見せつけられた相手との試し合い。自分たちが今どう戦うべきか?しっかり確認することができましたね。

全体挨拶
ご参加いただきましたチームの皆さま、本当にありがとうございました!
中村杯本戦、お互いにがんばりましょう!

【2日目】チーム練習
翌日は、チーム練習を実施。
得られた課題を1つずつ確認します。
いつもより長い練習時間でしたが、集中して取り組んでいました。

ハーフコートで意識したい動きの確認
みんなの「もっと上手くなりたい」という気持ちがコーチたちにも強く伝わってきたのは、昨夜の話の余韻でしょうか。
天気にも恵まれ、思いっきり汗を流すことができました。



~ その2 合宿編 ~

今回は、TMや練習だけで終わりではありません。
この年代では初めてとなった今回の合宿。
食事、お風呂、睡眠。共同生活のなかで、みんなの結束が試されます。
コーチたちも、いろいろな場面でみんなの「新たな一面」を発見できました(^^)/

晩ご飯、誰がいちばん食べるかな?

布団も自分たちで用意!性格が出ているのかな?

チームの仲間の前での発表
夕食後のミーティングでは、みんなの「夢」の話を発表してもらいました。
サッカーのことも、サッカー以外のことも。来年の夢も、将来の夢も。
そして、そのために今何をしているのか。。。いろいろな話を聞くことができました。
それが叶う日までは、チームメイトだけの秘密。。。

朝の散歩。日の出の前に起床しました

綿毛も凍てつく寒い朝
あっという間の2日間。
そう感じたのも、充実した時間を過ごせたからでしょう。
合宿は、来週からの県大会に向けての単なる調整に留まらず、
チームとして、一人ひとりの距離をさらに一歩近づける良いきっかけとなりました。


最後に。
会場となった「龍ヶ崎湯ったり館」には、企画段階での相談から当日の対応まで大変お世話になりました。
ご父兄の皆さまには、今回の合宿やTMに多くのサポートをいただきありがとうございました。
残念だったのは、インフルエンザの影響や当日の体調により、全員を宿泊参加させてあげられなかったこと。
今度は全員参加できるように、また次回を企画したいと思います。


いよいよ来週から中村杯県大会。
強い想いで臨むこどもたちに温かい応援よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿